抜歯・再発を回避する「精密根管治療」|カナヤデンタルクリニック|さいたま市見沼区 大和田駅すぐの歯医者

治療をしたが、
再発してしまった
他院で、抜歯になりますと
言われてしまった

まずは精密な「根管治療」を
検討してください。
医院を選択する上で大切なことは
下記になります。

• 高倍率拡大鏡を利用しているか
  • CTによる分析を行っているか
  • 殺菌水を利用しているか

これらの条件はすべての医院に
当てはまるわけではありません。
しかし、この条件がそろうことで、
抜歯を回避することも可能となります。

当院で行っている「可視化」「無菌」根管治療

当院で行う根管治療は「可視化」「無菌」をコンセプトにしています。
それぞれご紹介いたします。

「可視化」根管治療

可視化とは「見えないものを見えるようにすること」です。
一般的に行われている根管治療では二次元で撮影できる「デンタルレントゲン」というもので根管治療の診査診断を行います。しかし当院ではケースによっては三次元の撮影を可能にする「CT」を利用します。なぜ三次元のCTを利用するのか。それは二次元だけでは見えない部位が存在するためです。

下の画像をご覧ください。
この画像は二次元のデンタルレントゲンと三次元のCT画像の比較となります。
丸を付けた部分が問題の箇所ですが、デンタルレントゲンだと、この丸の部分に黒い色がついていませんので、問題個所を見落としてしまう可能性があります。

• CT
    CT画像
  • レントゲン
    レントゲン画像

問題部位が発見できなければ当然治療を行うことはできません。
根管治療において「可視化できるか否か」。これは治療の成否を左右する大切なことです。

「無菌」根管治療

根管治療の再発率は一般の治療よりも高いものとなります。
なぜ高確率で再治療になってしまうでしょうか

それは、感染部位の取り残しが一番の原因となります。
そのため、いかに歯の内部を「無菌化」できるかが治療の成否を分けます。
当院で行っている取り組みをご紹介します。

体制1根管内をキレイに洗浄・消毒する「POICウォーター」の利用

水2

POICウォーターとは殺菌・消毒の力が強く、かつ、身体に優しい機能水です。
専門的な話になりますので詳細は割愛させていただきますが、簡単にご説明すると、根管内をクリーンな状態にし、病気の再発を防ぐ効果があります。

体制2殺菌作用のあるレーザーの活用

当院では、レーザーの中でも最上位機種の「ストリークレーザー」を使用しています。このレーザーを利用することで、複雑な形状をしている根管の隅々まで殺菌することができます。また、レーザーは細菌感染している部分にしか反応しませんので、健康な歯質を痛めることはありません。

「歯根端切除」や「破折歯牙再植」などの難しい症例にも対応

根管治療には、感染した神経を除去する処置の他、症状が進行して歯の根の先端に「膿」がたまってしまう症状や、根管が割れてしまう症状の回復まで含まれます。
当院では難しい症例(他院で抜歯の選択をされることも多い)もこれまで多く対応してきました。それぞれご紹介いたします。

歯根端切除術

症状が進行すると、歯の根の先端に「膿の袋」ができる場合があります。膿の袋があまり大きい場合は抜歯になりますが、そうでない場合は、外科的に根尖(根の先端)を切断すると同時に、膿の袋を摘出する処置を行います。これを歯根端切除術と言います。

破折歯牙再植

破折歯とは、歯の根まで割れてしまったケースです。
通常は抜歯になってしまうケースですが、当院では「再植」という技術を使い、可能な限り歯を残す処置を行います。具体的には問題のある歯を一旦「抜歯」し、口腔外でしっかり処置し、再度口の中に戻す術式です。お口の中では治療する際、様々な制限がありますが、一旦抜歯すればそのような制限がなくなり、360度自由な視点で問題箇所の処置が可能になります。下の画像は破折歯を再植術で処置した症例になります。

初診「個別」相談へのご案内